ぴっぴのこだわり

この世に出てきて4ヶ月。

ぴっぴにもこだわりが出てきたようで。

 

口唇口蓋裂の為、ぴっぴは直母での授乳ができません。

生まれた時から搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませているのですが、最近母乳を

 

飲まない‼︎‼︎

海老反りになって嫌がる‼︎

ギャン泣きして拒絶‼︎

 

母は努力して絞った乳を拒絶されると凹む、、笑

 

どんなときに拒絶するかを1ヶ月くらいかけて分析した😂

 

・母乳の温度がぬるい←コレ重要

・体勢が嫌

・暑い

 

この三つに原因があるよう。

 

搾母を冷蔵庫から出して、湯煎してあたためる。

もちろんすぐには温まらない。

その間お腹すいてグズグズ。

ぬるいくらいであげようとすると海老反り、口から母乳を出して拒否ʕ-͏̶̶̶̯͡-ʔ

 

何度も母乳をお残ししておっぱいタイムが終了し、その度シンクに捨てられる母乳を見てガッカリ😂

 

今は母乳をちゃんと温めたり、体勢を変える等の対処法がみつかったのと、母乳を残されても仕方ないと思う神の心で対応してる。

 

搾母では量が追いつかなくなった3ヶ月過ぎから、ミルクも足して混合育児を始めた。

ミルクは完全に温かい状態であげるので、それに慣れてしまったかな、、

と思っている。

 

できるだけ母乳をあげたいので、しばらくこの状態は続くんだろな😂

 

好き嫌いがハッキリしてきて、ぴっぴの成長だとうけとめよう🧸

f:id:pippi1213:20210202113056j:image

#生後4ヶ月#口唇口蓋裂#搾乳