寝る前のルーティン

4ヶ月と22日。

睡眠のルーティンが変わりつつある。

 

今までは

18時頃おふろ→授乳→20時〜21時就寝

→3〜4時間ごとに起きて授乳

 

 

18時頃おふろ→授乳(しなくても大丈夫なことも増えた)→20時頃仮眠→30分ほどで起きる→グズったりご機嫌で遊んだり→授乳→22時頃就寝→4時間で起きて授乳

 

だいたい寝るのは22時ころ。

遅いと23時。

寝るまでが長い😂

 

でも、寝る前の癖がものすごくかわいい。

 

抱っこしてる母の顔をジーッと見て、

「ふぇん、ふぇん、はぁぁー」

と、優しくお喋りしてくれる。

 

「うんうん、そうだねぇ」

頭をなでなでしたり、手を繋いだりすると

スヤァァアと眠りにつく。

 

仮眠から2時間くらいはでかい声でお喋りしてるけど(グズってるときはギャン泣き🤪)、その瞬間は疲れも吹っ飛ぶくらいの癒しタイム🍮

 

2週間前くらいから、眠くなるとおでこをガシガシ掻く癖がでてきて、ちょっと爪が伸びてるとデコが傷だらけになるので注意。

今日はその癖を、自分のデコではなく母の顔面で。

爪は切ったものの顔中ガジガジされて、それを見たおとーさんも笑ってた🤪

 

色んな感情が表情にも出てきてますます愛おしいなぁ

グズってるときの、口を結んで文句言ってるのも面白い。

 

ぴっぴ、順調に成長しています。

f:id:pippi1213:20210214231317j:image

今日も天気が良かったので

3人でピクニック。

 

梅も河津桜も咲いて

ほんわか良い日だったなぁ。

 

#4ヶ月#赤ちゃん#口唇口蓋裂#ピクニック#公園日和